特許
J-GLOBAL ID:200903058104229534
特典情報管理方法及び特典情報管理システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
矢口 太郎
, 大森 純一
, 山口 康明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-121227
公開番号(公開出願番号):特開2006-301866
出願日: 2005年04月19日
公開日(公表日): 2006年11月02日
要約:
【課題】 商品の販促キャンペーン等において、複数の商品購入者で形成したグループ全体の売上げ等を向上させるインセンティブを高めて、販促効果を向上させる。【解決手段】 商品購入者に付与されるポイント情報を管理するコンピュータシステムが、キャンペーンを主催する商品製造者2から取得したポイント発行条件を含むキャンペーン情報を登録する工程(S2)と、対象商品7を購入した購入者4から商品ID8と個人情報を取得して会員登録する工程(S4〜S6)と、会員4から被紹介者の情報を取得して紹介情報を登録する工程(S9、S10)と、グループがポイント発行条件を満たした場合に、このグループに発行するポイントを集計して発行する工程(S11、S14)と、を実行する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
商品を購入した購入者に付与される特典情報をコンピュータシステムによって管理する方法であって、
前記コンピュータシステムが、
商品を市場に供給する商品提供者から取得した、特典対象商品の情報と、特典を付与する条件及び特典内容を含む特典情報と、を特典情報データベース(DB)に登録する特典情報登録工程と、
特典対象商品を購入した第1の購入者(紹介者)から取得した、この商品に付された商品識別情報と紹介者を特定する情報とを会員データベース(DB)に登録する第1の会員登録受付工程と、
紹介者から取得した、対象商品を紹介したい第2の購入者(被紹介者)を特定する情報(紹介情報)を、この紹介者を特定する情報及び前記商品識別情報に関連付けて会員DBに登録する紹介情報登録工程と、
紹介された対象商品を購入した被紹介者から、この商品の識別情報と被紹介者を特定する情報とを取得する第2の会員登録受付工程と、
前記取得した情報に基づいて会員DBから紹介者を特定し、被紹介者を紹介者のグループ構成員として会員DBに登録するグループ登録工程と、
登録されたグループが、特典情報DBに登録された当該商品の特典付与条件を満たした場合に、このグループに対して付与される特典情報を特典情報DBから抽出して出力する特典情報出力工程と
を実行することを特徴とする方法。
IPC (2件):
FI (2件):
G06F17/60 324
, G06F17/60 172
引用特許:
前のページに戻る