特許
J-GLOBAL ID:200903058176295736

電気車制動制御方法および電気車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-244175
公開番号(公開出願番号):特開平7-107613
出願日: 1993年09月30日
公開日(公表日): 1995年04月21日
要約:
【要約】【目的】本発明は、バッテリを電源とする電気車の制動制御において、バッテリに損傷を与えることなく、必要なる回生制動力を確保することにより、電気車の安全運転の向上する電気車制動制御方法および電気車制御装置を提供する。【構成】電気車が回生制動に移行した場合、モータ1が電気車の慣性力により廻され、回生電流を発電する。バッテリ4は、この回生電流にて充電される。この時、充電状態検出手段5によりバッテリの充電状態が検出され、制御装置3が当該充電状態に応じてモータ1に制御指令を送る。この制御指令により、充電電流の増減に反比例してモータ1の力率を制御し、モータ1に流れる電動機電流を減増させ、モータ1およびインバータ2の損失を減増させる。これにより、全体の回生電流は抑制せずに必要な量の発電エネルギをバッテリに与え、余剰の発電エネルギを損失エネルギとして消費する。すなわち、エネルギ勘定を合わせるように制御するので、所要の回生制動力が確保される。
請求項(抜粋):
バッテリと、走行駆動用の電動機と、前記電動機に前記バッテリの電力を供給する電力変換手段と、前記電力変換手段を制御する制御装置とを備える電気車の回生制動制御方法において、前記バッテリの蓄電状態に応じて前記電動機の力率を制御し、前記バッテリに蓄電される蓄電エネルギと前記電動機および前記電力変換手段で消費される損失エネルギとの両者に回生された前記電気エネルギを分配する比率を変えることを特徴とする電気車制動制御方法。
IPC (4件):
B60L 7/14 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  H02P 3/18 101

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