特許
J-GLOBAL ID:200903058274026727

ディーゼル機関の燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-279138
公開番号(公開出願番号):特開平11-117788
出願日: 1997年10月13日
公開日(公表日): 1999年04月27日
要約:
【要約】【課題】スプリット噴射の実行時であれ非実行時であれ常に適切な燃料噴射量の設定を図り、ひいては始動性のさらなる向上を図ることのできるディーゼル機関の燃料噴射制御装置を提供する。【解決手段】エンジン1の燃料噴射制御装置2は、燃料噴射ノズル4、インジェクションポンプ5、燃料噴射量及び時期を調整する電磁スピル弁21及びタイミング制御弁20、これらを制御する電子制御装置(ECU)8等から構成されている。ECU8は、水温センサ23等の検出結果よりエンジン1が冷間始動状態にあると判断した場合、燃料噴射制御装置2を制御することで、必要量の燃料を複数回に分割して噴射するスプリット噴射を実行する。ECU8のROM内には、始動時のおけるスプリット噴射実行時用及び非実行時用の始動時燃料噴射量算出用の2つのマップが用意されており、始動時には噴射方法に応じてマップを切り換えて噴射量を算出する。
請求項(抜粋):
必要とされる燃料噴射量を複数回に分割して噴射するスプリット噴射に専ら対応して当該噴射にかかる始動時燃料噴射量を算出する第1の噴射量算出手段と、前記スプリット噴射以外の通常噴射に専ら対応して当該噴射にかかる始動時燃料噴射量を算出する第2の噴射量算出手段と、機関始動時の所定パラメータに基づき前記スプリット噴射及び前記通常噴射の一方を実行するに際し、スプリット噴射時には前記第1の噴射量算出手段により算出される始動時燃料噴射量に基づき燃料噴射制御を実行し、通常噴射時には前記第2の噴射量算出手段により算出される始動時燃料噴射量に基づき燃料噴射制御を実行する制御手段と、を備えることを特徴とするディーゼル機関の燃料噴射制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/06 375 ,  F02D 41/40
FI (2件):
F02D 41/06 375 ,  F02D 41/40 C
引用特許:
出願人引用 (14件)
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審査官引用 (7件)
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