特許
J-GLOBAL ID:200903058286366515

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川井 隆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-037567
公開番号(公開出願番号):特開平8-207601
出願日: 1995年02月02日
公開日(公表日): 1996年08月13日
要約:
【要約】【目的】 走行フィーリングを損なうことなく、エンジン、発電機、モータを駆動することが可能なハイブリッド車両を提供する。【構成】 エンジン1と発電機2がプラネタリギヤ2で出力軸に接続され、エンジン1の出力が発電機1と出力軸に出力される。エンジン制御装置422は、エンジン回転数NGに応じてスロットル開度θを制御しエンジン1の出力を制御する。発電機制御装置422は、目標回転数NG*となるように電流IGを制御する。車両制御装置424は、モータ制御装置423に対してアクセル開度αと車速Vとに応じたトルクTM*を供給すると共に、発電機接続装置422からの発電機回転数NGと発電機トルクTGとから補正トルクΔTMを算出する。モータ制御装置423は、このトルクTM*と補正トルクΔTMによって、モータ4の電流IMを制御する。
請求項(抜粋):
エンジンの出力トルクを駆動輪および発電機の入力軸に伝達するハイブリッド車両において、前記エンジンの出力軸に連結されたモータと、前記エンジンの出力を制御するエンジン出力制御手段と、前記発電機の回転数を制御する発電機制御手段と、この発電機制御手段で回転数制御された発電機の出力トルクを演算する発電機トルク演算手段と、この発電機トルク演算手段で演算された出力トルクに応じて、前記モータの出力トルクを補正するモータ制御手段と、を具備することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (3件):
B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14

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