特許
J-GLOBAL ID:200903058294596422
電気自動車の走行可能距離算出装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-343966
公開番号(公開出願番号):特開平9-191505
出願日: 1995年12月28日
公開日(公表日): 1997年07月22日
要約:
【要約】【課題】 残存容量に代えて、精度の高い現在の走行可能距離を表示できる電気自動車の走行可能距離算出装置を得る。【解決手段】 走行可能距離算出部36が走行中は、一定時間経過する間でのバッテリ3から負荷1に流れる電流と電池の推定容量電圧とから、その間の走行距離の消費量を求めた後にこの消費量と電池総容量算出部30が求めた前回走行停止時の電池総容量と走行距離とから単位距離当たりの消費量を求め、この単位距離当たりの消費量と推定容量電圧とから以後の走行可能距離を求めて表示する。
請求項(抜粋):
走行中の所定時間毎に、電池の電圧と、負荷に流れる電流とを蓄積し、これらの蓄積データから得られた近似直線より前記電池の推定容量電圧を求め、前回の走行停止時に求めた前記電池の総容量と前記電池の推定容量電圧とから前記所定時間毎の前記電池の現在の残存容量を求める電気自動車の走行可能距離算出装置であって、走行開始に伴って、スピードセンサからの出力パルス数に基づいて、前記所定時間当たりの車両の走行距離を求める距離算出部と、走行中は、前記所定時間当たりの蓄積データと走行距離とから前記走行距離当たりの消費量を求め、該消費量と前記総容量とから以後の走行可能距離を求めて表示する走行可能距離算出部とを有することを特徴とする電気自動車の走行可能距離算出装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 11/18 A
, G01R 31/36 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
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電動車両用蓄電池の残存容量推定法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-076304
出願人:株式会社ユアサコーポレーション, 株式会社四国総合研究所, 四国電力株式会社
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特開平4-285409
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