特許
J-GLOBAL ID:200903058297333589

車両用内燃機関の出力トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-132771
公開番号(公開出願番号):特開平9-296741
出願日: 1996年04月30日
公開日(公表日): 1997年11月18日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の不正燃焼等による触媒の損傷を招くことなく、ストール状態における自動変速機保護のための機関出力トルク低減制御を行うことができる車両用内燃機関の出力トルク制御装置を提供する。【解決手段】 ステップS101〜S104を経てタイマtSTLEの値が「0」であると判定されると(ステップS105)、ストール状態におけるストール回転低下制御の実行開始時期が到来したと判断され、ストール回転低下制御を行う(ステップS108)。このストール回転低下制御では、エンジン回転数NEをストール回転数NESTLE以下に低下させるための目標駆動トルクTDSCMDを算出する(図4に示す)。次いで、この目標駆動トルクTDSCMDに応じてスロットル弁開度θTHを制御する(ステップS108,109)。
請求項(抜粋):
自動変速機を備えた内燃機関の出力トルクを制御する出力トルク制御手段を備える車両用内燃機関の出力トルク制御装置において、前記出力トルク制御手段は、前記車両の運転状態が所定のストール状態にあるとき、前記機関の目標出力トルクを前記機関の回転数を予め設定された所定回転数まで低下させるための値に設定する目標トルク設定手段と、前記機関の出力トルクが前記設定した目標トルクになるように前記機関に供給される吸入空気量を制御する吸入空気量制御手段とを備えることを特徴とする車両用内燃機関の出力トルク制御装置。
IPC (9件):
F02D 29/00 ,  B60K 41/04 ,  F02D 9/02 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00 362
FI (9件):
F02D 29/00 C ,  B60K 41/04 ,  F02D 9/02 M ,  F02D 9/02 341 E ,  F02D 29/02 K ,  F02D 41/04 310 G ,  F02D 45/00 310 M ,  F02D 45/00 314 M ,  F02D 45/00 362 R
引用特許:
審査官引用 (2件)

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