特許
J-GLOBAL ID:200903058314092922

電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-026887
公開番号(公開出願番号):特開平6-245324
出願日: 1993年02月16日
公開日(公表日): 1994年09月02日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車用エンジン駆動発電機の発電開始タイミングを好適なものとする。【構成】 コントローラ40は、入力されるアクセル開度と、電圧計32の出力に応じて、アクセル開度が所定値以下であった場合において、バッテリ10の電圧が所定値以下であったことをしてSOCが所定値以下であると判断する。そして、この場合にエンジン24を駆動し発電機22による発電を行い、バッテリ10を充電する。
請求項(抜粋):
バッテリへ充電するためのエンジン駆動発電機を有する電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置において、アクセル開度についての信号を得るアクセル開度検出手段と、バッテリの電圧を検出する電圧検出手段と、これらの検出手段からの検出値が入力され、アクセル開度が所定値以下で、かつバッテリ電圧が所定値以下である時に、エンジン駆動発電機を作動させるように制御する制御手段と、を有することを特徴とする電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/06 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/18 ,  B60L 15/20
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平3-155309
  • 特開平3-155309
  • 特開昭50-045239
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