特許
J-GLOBAL ID:200903058325063436

電動車の充電方式

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-195554
公開番号(公開出願番号):特開2002-017006
出願日: 2000年06月29日
公開日(公表日): 2002年01月18日
要約:
【要約】【課題】充電プラグ4が充電コンセント3に挿入された状態で、鉛蓄電池1からの電力を電動車12に供給した場合に、電動車12の駆動を不可とする充電方式を提供する。【解決手段】商用電源6からの交流電力を充電器5に供給して直流電力とし、該直流電力を充電プラグ4、充電コンセント3を介して電動車12に搭載された鉛蓄電池1を充電する。充電コンセント3及び充電プラグ4は4個以上の端子を有し、該充電プラグ4の2端子をあらかじめ短絡させておく。そして、鉛蓄電池1からの直流電力を電動車12に供給し、且つ、充電プラグ4が充電コンセント3に装着されている場合には、充電プラグの2端子に電流が流れ、該電流を検出することにより電動車12の駆動を停止させるとともに、ブザー9を鳴らして使用者に警告する。
請求項(抜粋):
商用電源からの交流電力を充電器に供給して直流電力として充電プラグに供給し、該充電プラグを電動車に設置した充電コンセントに接続することによって、電動車に搭載された蓄電池を充電する電動車の充電方式において、前記充電コンセント及び前記充電プラグは4個以上の端子を有しており、該充電プラグの端子のうちの2端子は互いに電気的に接続されており、前記蓄電池からの直流電力を前記電動車に供給し、且つ、前記充電プラグが前記充電コンセントに装着されている場合には、前記充電プラグの互いに接続されている2端子間に電流が流れ、該電流を検出することによって前記電動車の駆動を停止させることを特徴とする電動車の充電方式。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/00 301
FI (5件):
B60L 11/18 C ,  H01M 10/44 A ,  H01M 10/48 P ,  H02J 7/00 S ,  H02J 7/00 301 C
Fターム (27件):
5G003AA01 ,  5G003BA01 ,  5G003EA08 ,  5G003FA02 ,  5G003FA04 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030DD06 ,  5H030DD21 ,  5H030DD27 ,  5H030FF42 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PO01 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO14 ,  5H115QE20 ,  5H115TR20 ,  5H115TU19 ,  5H115TW10 ,  5H115TZ03 ,  5H115TZ07
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る