特許
J-GLOBAL ID:200903058363770553
車両用左右駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-064230
公開番号(公開出願番号):特開平5-262154
出願日: 1992年03月19日
公開日(公表日): 1993年10月12日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、自動車に用いて好適の、車両用左右駆動力制御装置に関し、車両の旋回性能を確実に向上させることを目的とする。【構成】 エンジン2の回転駆動力を左右輪に伝達する駆動力伝達系1と、駆動力配分を連続的に調整できる駆動力配分調整手段30,40,50と、制御手段16とをそなえるとともに、操舵角検出手段18と左右輪の各車輪速を検出する車輪速検出手段17とをそなえ、制御手段16が、操舵角情報に基づき目標車輪速比を算出する目標車輪速比算出手段22と、車輪速情報に基づき左右輪の実車輪速比を算出する実車輪速比算出手段21とをそなえ、実車輪速比を目標車輪速比に近接させるようにフィードバックを行ないながら駆動力配分調整手段30,40,50の作動を制御するように構成されている。
請求項(抜粋):
エンジンの回転駆動力を左右輪に伝達する駆動力伝達系と、上記駆動力伝達系に設けられ上記左右輪への駆動力配分を連続的に調整できる駆動力配分調整手段と、上記駆動力配分調整手段を制御する制御手段とをそなえるとともに、上記車両の操舵角を検出する操舵角検出手段と、上記左右輪の各車輪速を検出する車輪速検出手段とをそなえ、上記制御手段が、上記操舵角検出手段により検出された操舵角情報に基づき左側車輪の車輪速と右側車輪の車輪速との目標車輪速比を算出する目標車輪速比算出手段と、上記車輪速検出手段で検出された車輪速情報に基づき左右輪の実車輪速比を算出する実車輪速比算出手段とをそなえ、上記実車輪速比を上記目標車輪速比に近接させるようにフィードバックを行ないながら上記駆動力配分調整手段の作動を制御するように構成されていることを特徴とする、車両用左右駆動力制御装置。
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