特許
J-GLOBAL ID:200903058369351692

頭部保護エアバッグ袋体を格納したピラーガーニッシュ取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-060429
公開番号(公開出願番号):特開2000-255370
出願日: 1999年03月08日
公開日(公表日): 2000年09月19日
要約:
【要約】【課題】 エアバッグ袋体展開時の、ピラーガーニッシュの破損、外れを抑制すると共に、エアバッグ袋体をスムーズに展開する。【解決手段】 樹脂クリップ56の端部56Aには貫通穴58が形成されており、この貫通穴58からピン52が挿入されている。樹脂クリップ56の端部56Aの近傍にはリング溝59が形成されており、リング溝59にピラーインナパネル34に穿設された取付穴60が係合している。金属製カラー54の一方の端部54A近傍は、樹脂クリップ56を挟んでピラーインナパネル34に固定されており、他方の端部54Bは、突部52Cに当接または対向している。従って、ピン52が車室内方へ移動した場合には、金属製カラー54が、ピン52の突部52Cと、ピラーインナパネル34の取付穴60周縁との間で圧縮変形するようになっている。
請求項(抜粋):
ピラーとルーフサイドレールに跨がって搭載した頭部保護エアバッグ袋体を格納したピラーガーニッシュ取付構造であって、前記ピラーガーニッシュをエネルギ吸収手段を介してピラーに取付け、エアバッグ袋体展開時に前記ピラーガーニッシュに所定値以上の衝撃荷重が作用した際に、前記エネルギ吸収手段が変形して前記ピラーガーニッシュが車室内側に移動する構成としたことを特徴とする頭部保護エアバッグ袋体を格納したピラーガーニッシュ取付構造。
IPC (3件):
B60R 21/22 ,  B60R 13/02 ,  B60R 21/20
FI (3件):
B60R 21/22 ,  B60R 13/02 C ,  B60R 21/20
Fターム (21件):
3D023BA01 ,  3D023BA07 ,  3D023BB09 ,  3D023BB14 ,  3D023BB22 ,  3D023BC01 ,  3D023BD08 ,  3D023BD10 ,  3D023BE03 ,  3D023BE09 ,  3D023BE24 ,  3D023BE36 ,  3D054AA07 ,  3D054AA18 ,  3D054AA20 ,  3D054BB21 ,  3D054BB26 ,  3D054BB30 ,  3D054EE20 ,  3D054FF04 ,  3D054FF16

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