特許
J-GLOBAL ID:200903058396203077
4輪操舵装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-043942
公開番号(公開出願番号):特開平5-238403
出願日: 1992年02月28日
公開日(公表日): 1993年09月17日
要約:
【要約】【目的】 緊急回避時に最大限に回避能力を発揮することができる4輪操舵装置を提供すること。【構成】 車両の軌跡を演算する車両軌跡演算手段20と、上記車両軌跡演算手段で演算された車両の軌跡が車両前方の障害物に衝突する危険性を判断する衝突危険性判断手段20と、車両の側方の移動体の状態を検出する移動体状態検出手段20と、この移動体状態検出手段により検出された車両の側方の移動体の状態を考慮して車両前方の障害物を回避するための回避スペ-スを算出する回避スペ-ス算出手段20と、上記回避スペ-ス算出手段で算出された回避スペ-スを考慮して車両の回避軌跡を演算する回避軌跡演算手段20と、上記回避軌跡演算手段で算出された車両の回避軌跡に従い前後輪転舵比を算出する前後輪転舵比算出手段20と、前輪の舵角と後輪の舵角との比が上記前後輪転舵比になるように後輪を操舵する後輪操舵アクチュエ-タ22とを具備する。
請求項(抜粋):
車両の軌跡を演算する車両軌跡演算手段と、上記車両軌跡演算手段で演算された車両の軌跡が車両前方の障害物に衝突する危険性を判断する衝突危険性判断手段と、車両の側方の移動体の状態を検出する移動体状態検出手段と、この移動体状態検出手段により検出された車両の側方の移動体の状態を考慮して車両前方の障害物を回避するための回避スペ-スを算出する回避スペ-ス算出手段と、上記回避スペ-ス算出手段で算出された回避スペ-スを考慮して車両の回避軌跡を演算する回避軌跡演算手段と、上記回避軌跡演算手段で算出された車両の回避軌跡に従い前後輪転舵比を算出する前後輪転舵比算出手段と、前輪の舵角と後輪の舵角との比が上記前後輪転舵比になるように後輪を操舵する後輪操舵手段とを具備したことを特徴とする4輪操舵装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平3-231069
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特開平2-128966
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特開昭61-135866
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