特許
J-GLOBAL ID:200903058407072212

エンジンの燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-210193
公開番号(公開出願番号):特開平5-033694
出願日: 1991年07月25日
公開日(公表日): 1993年02月09日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 燃焼室にダイレクトに燃料を噴射する燃料噴射弁を備えたエンジンにおいて、エンジン負荷の広範囲にわたり、燃費性能を損なうことなくNOX量を低減させる。【構成】 作動室34にダイレクトに燃料を噴射する燃料噴射弁35の作動を制御するECU39に、ブーストセンサ31で検出される吸入空気量が高いほど上記燃料噴射弁からの燃料噴射時期をリタードさせる他アシストエア量を増大させるようにする。
請求項(抜粋):
燃焼室内に直接燃料を噴射する燃料噴射弁を備え、かつ該燃料噴射弁からの燃料噴射量をエンジン負荷に応じて調整する燃料噴射量調整手段が設けられたエンジンの燃料制御装置であって、エンジン負荷を検出するエンジン負荷検出手段と、このエンジン負荷検出手段で検出されるエンジン負荷が高いほど上記燃料噴射弁から噴射される燃料によって燃焼室内に形成される混合気の層状化度合を強める層状化度合制御手段とが設けられていることを特徴とするエンジンの燃料制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/02 325 ,  F02M 69/04
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開昭61-250354
  • 特開平3-003933
  • 特開昭63-100241
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