特許
J-GLOBAL ID:200903058418594300

高電圧回路遮断構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 瀧野 秀雄 ,  越智 浩史 ,  松村 貞男 ,  垣内 勇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-083482
公開番号(公開出願番号):特開2007-259653
出願日: 2006年03月24日
公開日(公表日): 2007年10月04日
要約:
【課題】車両衝突時にたとえ衝突センサが働かない場合でも、バッテリからの高電圧回路を確実に遮断できるようにする。【解決手段】リレー2,3を含むバッテリユニット4を車両に搭載し、リレーに接続された励磁線5,6に余長部7,8を形成し、余長部を車両に固定し、車両の衝突時にバッテリユニットが移動して余長部が切断されるようにした。余長部7,8の長さを衝突時のバッテリユニット4の推定移動量よりも短く設定した。励磁線5,6を制御ユニット22に接続し、制御ユニットに衝突センサを接続した。【選択図】図2
請求項(抜粋):
リレーを含むバッテリユニットが車両に搭載され、該リレーに接続された励磁線に余長部が形成され、該余長部が該車両に固定され、該車両の衝突時に該バッテリユニットが移動して該余長部が切断されるようにしたことを特徴とする高電圧回路遮断構造。
IPC (2件):
B60L 3/00 ,  B60R 16/02
FI (2件):
B60L3/00 S ,  B60R16/02 645D
Fターム (6件):
5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115TU04 ,  5H115TW10 ,  5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
  • 電源遮断装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-323325   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車体の衝突検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-284232   出願人:太田良三
  • 電気式自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-379448   出願人:トヨタ自動車株式会社
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