特許
J-GLOBAL ID:200903058425280914
フォークリフトの操舵制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
松澤 統
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-181126
公開番号(公開出願番号):特開2001-010523
出願日: 1999年06月28日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 ハンドル操作の違和感を無くし急ハンドルを防止することのできるフォークリフトのフリー電気パワーステアリング制御装置を提供する。【解決手段】 ハンドルと、ハンドルに機械的に連結されない操舵輪と、ハンドル操作角度検出器と、操舵角度検出器と、操舵輪を操舵する操舵モータと、ハンドル操作角度と操舵角度との偏差値を算出し、偏差値が小さくなるように操舵モータを制御するコントローラとを備えたフォークリフトの操舵制御装置において、入力するブレーキ制御信号に応じて負荷トルク制御信号を出力するブレーキ回路と、ハンドル操作によって回転する軸に連結され入力する負荷トルク制御信号に応じて回転負荷トルクを調整自在なハンドルブレーキ手段とを備え、コントローラは、前記偏差値に応じたブレーキ制御信号をブレーキ回路に出力しハンドルブレーキ手段の制御を行う。
請求項(抜粋):
フォークリフトの操舵を操作するためのハンドルと、ハンドルに機械的に連結されない操舵輪と、ハンドルの操作角度を検出するハンドル操作角度検出器と、操舵輪の操舵角度を検出する操舵角度検出器と、操舵輪を操舵する操舵モータと、前記各検出器の検出信号に基づいてハンドルの操作角度と操舵輪の操舵角度との偏差値を算出し、偏差値が小さくなるように操舵モータを制御するコントローラとを備えたフォークリフトの操舵制御装置において、入力するブレーキ制御信号に応じて負荷トルク制御信号を出力するブレーキ回路(17)と、ハンドル操作によって回転する軸に連結され、入力する負荷トルク制御信号に応じて回転負荷トルクを調整自在なハンドルブレーキ手段(37)とを備え、コントローラ(10)は、前記偏差値に応じたブレーキ制御信号をブレーキ回路(17)に出力しハンドルブレーキ手段(37)の制御を行うことを特徴とするフォークリフトの操舵制御装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B66F 9/24
, H02P 7/29
, B62D101:00
, B62D113:00
FI (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B66F 9/24 W
, H02P 7/29 Z
Fターム (41件):
3D032CC02
, 3D032CC08
, 3D032CC48
, 3D032CC49
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DB02
, 3D032DB03
, 3D032DC29
, 3D032DC34
, 3D032DC40
, 3D032DD10
, 3D032EA02
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032EC22
, 3D032EC29
, 3D032GG06
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA21
, 3F333AA02
, 3F333AB13
, 3F333CA12
, 3F333FA20
, 3F333FA32
, 3F333FD09
, 3F333FE04
, 3F333FE09
, 5H571AA02
, 5H571AA03
, 5H571BB10
, 5H571EE02
, 5H571FF09
, 5H571GG02
, 5H571HD02
, 5H571LL01
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