特許
J-GLOBAL ID:200903058434657427

橋脚の耐震構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 正信
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-118428
公開番号(公開出願番号):特開2000-273825
出願日: 1999年03月24日
公開日(公表日): 2000年10月03日
要約:
【要約】【課題】 道路橋、鉄道橋等の橋脚本体1に地震のエネルギーを吸収させて橋脚の慣性力を増大させることなく、しかも、容易に座屈を起こさせない橋脚を提供することを目的とする。【解決手段】 鋼板製筒体2からなる橋脚本体1内に、橋脚本体1の軸方向に間隔を空けて設置した複数の軸力伝達板、31、31・・32、32・・を介して鋼管製核部材4を内蔵させることにより橋脚本体に大地震により過大な外力がかかったとき、筒体2における軸力伝達板を設置していない領域Xが塑性変形して地震のエネルギーを吸収し、橋脚本体の慣性力を抑止できるので、上部工を走行している車両が慣性力で斜線から弾き飛ばされる危険性が緩和されるとともに、橋脚本体の座屈防止に有効である。
請求項(抜粋):
鋼板製筒体(2)からなる橋脚本体(1)内に、該橋脚本体(1)の軸方向に間隔を空けて設置した複数の軸力伝達板(31)、(31)、・・(32)、(32)・・を介して鋼管製核部材(4)を内蔵させたことを特徴とする橋脚の耐震構造。
Fターム (3件):
2D059AA03 ,  2D059GG05 ,  2D059GG40
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 合成橋脚
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-085328   出願人:三菱重工業株式会社
  • 高靱性橋脚
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-235265   出願人:三菱重工業株式会社

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