特許
J-GLOBAL ID:200903058435327609

ゲーム装置、ゲーム装置に用いられる記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-230164
公開番号(公開出願番号):特開2000-042250
出願日: 1998年07月31日
公開日(公表日): 2000年02月15日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】名前を変更等した表示対象物を視覚的に元の名前の表示対象物と区別可能にするとともに、視覚的な区別を簡単な構成で、メモリ容量の大幅な増大を伴うことなく、安価な方法で実現できるようにした、ゲーム装置を提供する。【解決手段】外部記憶媒体15と、操作手段14の操作に応答してキャラクターの表示状態を変化させるための画像データを発生する処理手段11とを含み、キャラクターの変更後の名前を第2の書込、読出可能記憶手段16に一時記憶させ、キャラクターの名前データをパラメーターとしてキャラクターの色データを変更して第2の書込、読出可能記憶手段16に一時記憶させ、キャラクターの名前データと色データを第1の書込、読出可能記憶手段に更新的に書込む。
請求項(抜粋):
ゲームプログラムを記憶した外部記憶媒体が着脱自在に構成されかつ処理手段を含み、表示手段にカラー表示させることが可能なゲーム装置であって、前記外部記憶媒体は、ゲームのためのプログラムデータを固定的に記憶するプログラム記憶手段と、ゲームの進行に伴って変化しかつ記憶保持の必要のあるバックアップデータを記憶する書込み読出し可能な第1の書込・読出可能記憶手段とを含み、前記プログラム記憶手段は、少なくとも、複数の表示対象物をゲーム画面に表示するための表示制御プログラムと、表示対象物毎に名前及び/又はコードを設定した名前設定プログラムと、表示対象物毎にその表示位置と動きを指示するための動作制御プログラムと、表示対象物毎に色を付して表示するための色データと、複数の表示対象物のうちの少なくとも1つの名前を変更するための名前変更プログラムと、名前を変更した表示対象物の色データを変更するための色変更プログラムとを予め記憶し、前記ゲーム装置に関連して設けられ、プレイヤによって操作され、かつ少なくともゲームのための表示対象物の動作の変化を指示する操作手段、及び前記ゲーム装置に内蔵され、かつ書込み読出し可能な第2の書込・読出可能記憶手段を備え、前記処理手段は、前記表示制御プログラム及び/又は前記動作制御プログラムに基づいて処理し、かつ前記操作手段の操作に応答して前記表示対象物の表示状態を変化させるための画像データを発生し、前記表示対象物の名前を変更すべき条件を検出したとき、前記名前変更プログラムに基づき、前記操作手段の操作によって入力された前記表示対象物の変更後の名前を前記第2の書込・読出可能記憶手段に一時記憶させ、前記色変更プログラムに基づいて、前記第2の書込・読出可能記憶手段に一時記憶されている表示対象物の変更後の名前のデータをパラメータとして表示対象物の色データを変更して当該表示対象物に対応して前記第2の書込・読出可能記憶手段に一時記憶させ、前記第2の書込・読出可能記憶手段に記憶されているデータを前記第1の書込・読出可能記憶手段に書込むべき条件に基づいて、前記第2の書込・読出可能記憶手段に一時記憶されている少なくとも変更された前記表示対象物の名前データと色データを、前記第1の書込・読出可能記憶手段に更新的に書込むことを特徴とする、ゲーム装置。
FI (2件):
A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 H
Fターム (14件):
2C001AA15 ,  2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB10 ,  2C001BC00 ,  2C001BC06 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CC02
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • ブレス オブ ファイア III 必勝攻略法, 19971205, p.62
  • ドラゴンクエスト 公式ガイドブック, 19881001, p.14

前のページに戻る