特許
J-GLOBAL ID:200903058480189977
蓄電装置および車両駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-391892
公開番号(公開出願番号):特開2003-197277
出願日: 2001年12月25日
公開日(公表日): 2003年07月11日
要約:
【要約】【課題】 出力が高められた蓄電池にも適用できる放熱性に優れた蓄電装置及び車両駆動装置を提供する。【解決手段】 バッテリボックス10は、複数のバッテリ13を直列接続した棒状のバッテリモジュール12を所定間隔を隔てて複数列に配置して、前記バッテリモジュール12間にヒートパイプ17を配置するバッテリボックス10である。前記バッテリモジュール12の表面を絶縁チューブ40で被覆し、このバッテリモジュール12をヒートパイプ17に接触させた状態でスリーブ30内に収容した。
請求項(抜粋):
複数の蓄電池を直列接続した棒状の蓄電池モジュールを所定間隔を隔てて複数列に配置して、前記蓄電池モジュール間にヒートパイプを配置する蓄電装置であって、前記蓄電池モジュールの表面を絶縁チューブで被覆し、この蓄電池モジュールをヒートパイプに近接または接触させた状態で収容する金属スリーブを設けたことを特徴とする蓄電装置。
IPC (8件):
H01M 10/50
, B60K 1/04
, B60K 6/02
, B60L 11/18 ZHV
, H01M 2/10
, H02J 7/00
, H02J 7/00 301
, H02J 7/34
FI (8件):
H01M 10/50
, B60K 1/04 Z
, B60L 11/18 ZHV Z
, H01M 2/10 S
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 301 A
, H02J 7/34 D
, B60K 9/00 E
Fターム (52件):
3D035AA05
, 5G003AA07
, 5G003BA03
, 5G003CA04
, 5G003CB01
, 5G003FA01
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H031AA09
, 5H031CC01
, 5H031KK01
, 5H031KK02
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040CC32
, 5H040JJ06
, 5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU11
, 5H115PU25
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA04
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RB22
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO14
, 5H115UI29
, 5H115UI30
, 5H115UI35
引用特許:
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