特許
J-GLOBAL ID:200903058539744376

ハイブリッド駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-171253
公開番号(公開出願番号):特開2005-012864
出願日: 2003年06月16日
公開日(公表日): 2005年01月13日
要約:
【課題】アシスト動力源のトルクを出力軸に付加する変速機の変速を遅れやショックを生じることなく実行する。【解決手段】主動力源の出力したトルクが伝達される出力部材に、アシスト動力源が変速機構を介して連結されているハイブリッド駆動装置の制御装置において、変速中は上記アシスト動力源のトルクを所定の範囲内に制限する、トルク制限手段(ステップS06)を備えており、上記トルク制限手段が、上記アシスト動力源の回転数が予め定められた所定値を超えた場合に、上記トルクの上限を制限する上限トルク制限手段(ステップS09)と、上記アシスト動力源の回転数が予め定められた所定値を下回った場合に、上記トルクの下限を制限する下限トルク制限手段(ステップS10)とからなっていることを特徴としている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
主動力源の出力したトルクが伝達される出力部材に、アシスト動力源が変速機構を介して連結されているハイブリッド駆動装置の制御装置において、 上記変速機構が変速している間は、上記アシスト動力源のトルクを所定の範囲内に制限するトルク制限手段を備えていることを特徴とするハイブリッド駆動装置の制御装置。
IPC (2件):
B60L11/14 ,  B60K6/04
FI (5件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 731
Fターム (16件):
5H115PA01 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE17 ,  5H115QN02 ,  5H115SE04
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 自動車の制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-128140   出願人:株式会社日立製作所
審査官引用 (1件)
  • 自動車の制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-128140   出願人:株式会社日立製作所

前のページに戻る