特許
J-GLOBAL ID:200903058561089586

ホイール用ハブユニット軸受

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河▲崎▼ 眞樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-355549
公開番号(公開出願番号):特開2000-177301
出願日: 1998年12月15日
公開日(公表日): 2000年06月27日
要約:
【要約】【課題】 スチール製のホイールをはじめとして、組み付け状態においてブレーキディスクに対して全周当たりしないホイールをボルト止めしても、外輪軌道面の真円度の悪化を抑制することのできるホイール用ハブユニット軸受を提供する。【解決手段】 ホイール8をボルト止めするための複数の雌ねじが形成されたフランジ部12を有してなるハブが外輪1と一体化されたハブユニット軸受において、フランジ部12の雌ねじ形成位置よりも内側の根元部に低剛性部13を形成することにより、ボルト6によるフランジ部12に対するホイール8の締結時に、フランジ部12を低剛性部13で主として撓ませ、外輪軌道面11a,11bの形成位置での変形を抑制する。
請求項(抜粋):
ホイールをボルト止めするための複数の雌ねじが形成されたフランジ部を有するハブが、軸受外輪と一体化されてなるホイール用ハブユニット軸受において、上記フランジ部の雌ねじ形成位置よりも内側の根元部に低剛性部が形成されていることを特徴とするホイール用ハブユニット軸受。
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特表平7-503209
  • 車両用ハブ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-335007   出願人:日立金属株式会社, 日野自動車工業株式会社
  • 特開平2-258402
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審査官引用 (8件)
  • 特開昭59-167302
  • 車両用ハブ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-335007   出願人:日立金属株式会社, 日野自動車工業株式会社
  • 特開平2-095901
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