特許
J-GLOBAL ID:200903058605880421

発進制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-187175
公開番号(公開出願番号):特開平8-054031
出願日: 1994年08月09日
公開日(公表日): 1996年02月27日
要約:
【要約】【目的】 運転者の意志を大きく反映できるようにする。クラッチ板の摩耗等に拘らず常に滑らかな発進ができるようにする。【構成】 クラッチストロークを接続側へ一定量aだけ進めて待機する(t3点)。アクセルが踏み込まれると、実アクセル開度が10%を越えた時点より、エンジン回転指示モードに切り替わる。このモードでは、実アクセル開度に応ずる目標回転数で、エンジンの回転数を一定制御する。また、目標半クラッチ位置Lmへ、クラッチストロークを徐々に移動させて行く。車体が動き始めた後、車体加速度を求め、実アクセル開度に応ずる目標加速度との差を算出し、この差が零となるように目標半クラッチ位置Lmを補正する。
請求項(抜粋):
アクセルの踏み込み量に応じて目標回転数を定め、この定めた目標回転数となるようにエンジンの回転数を一定制御しながら、予め定められた目標半クラッチ位置へクラッチストロークを移動させ、この目標半クラッチ位置を半クラッチ点として車両の発進を行う発進制御方法であって、前記アクセルの踏み込み量に応じて目標加速度を定め、この定めた目標加速度と実際の車体加速度との差に基づいて前記目標半クラッチ位置を補正するようにしたことを特徴とする発進制御方法。
IPC (2件):
F16D 48/06 ,  B60K 41/02
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭61-119822
  • 特開昭61-202932
  • 特開平2-046326
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