特許
J-GLOBAL ID:200903058606539065

トロリー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石川 新
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-347720
公開番号(公開出願番号):特開平10-182063
出願日: 1996年12月26日
公開日(公表日): 1998年07月07日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 車輪踏面を短時間で容易に荒し加工をすることにより、トロリーの磨耗した車輪踏面のメンテナンスを車輪を取外す必要なくクレーンなどの機上で簡便に短時間で実施することができてクレーンなどの稼働率を高めること。【解決手段】 軌条37上を車輪を介して走行するトロリー38における車輪の互いに独立して駆動される前輪42aおよび後輪42bと、通常は使用されない軌条37の端部上面に設けられた車輪踏面の荒し部材17と、互いに当接して前輪42aおよび後輪42bの何れか一方を荒し部材17上に停止させるストッパー12,13およびバンパー14とを備え、バンパー14が伸縮可能に設けられストッパー12,13に当接して縮動し縮動限界に達する前に前輪42aおよび後輪42bの何れか一方を荒し部材17の央部上に停止させるようにする。
請求項(抜粋):
軌条上を車輪を介して走行するトロリーにおいて、互いに独立して駆動される上記車輪の前輪および後輪と、通常は使用されない上記軌条の端部上面に設けられた車輪踏面の荒し部材と、互いに当接して上記前輪および後輪の何れか一方を上記荒し部材上に停止させるストッパーおよびバンパーとを備えたことを特徴とするトロリー。
IPC (4件):
B66C 7/08 ,  B66C 7/16 ,  B66C 9/08 ,  B66C 15/00
FI (4件):
B66C 7/08 ,  B66C 7/16 ,  B66C 9/08 ,  B66C 15/00 J

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