特許
J-GLOBAL ID:200903058683343831

車両の制御装置、制御方法、その方法を実現するプログラムおよびそのプログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-143567
公開番号(公開出願番号):特開2008-301598
出願日: 2007年05月30日
公開日(公表日): 2008年12月11日
要約:
【課題】蓄電機構の電力を昇降圧するコンバータからの電力により作動する回転電機を備えた車両において、無駄な消費電力を低減しつつ要求駆動力を発生させる。【解決手段】ECUは、エコスイッチがオンであると(S100にてYES)、要求トルク値が制限トルク値T(0)およびシステム電圧制限時の出力可能トルク値T(ECO)より大きくない場合(S112にてNO、S114にてYES)、システム電圧および出力トルクの双方を制限するステップ(S116)と、要求トルク値がT(0)より小さくT(ECO)より大きいと(S112にてNO、S114にてYES)、出力トルクのみを制限するステップ(S118)と、要求トルク値がT(0)より大きくT(ECO)より小さいと(S112にてYES、S120にてNO)、システム電圧のみを制限するステップ(S122)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
蓄電機構と、前記蓄電機構の電力を昇降圧するコンバータと、前記コンバータからの電力により作動する回転電機とを備えた車両の制御装置であって、 通常モードおよび節約モードのいずれの運転モードが前記車両の運転者により選択されているかを検出するための手段と、 前記節約モードが選択されていると、前記コンバータによる昇圧を制限するとともに、前記回転電機の出力トルクを制限するための制限手段と、 前記回転電機の要求トルク値を算出するための手段と、 前記要求トルク値に基づいて、前記昇圧の制限および前記出力トルクの制限の少なくともいずれかの制限を解除するための制限解除手段とを含む、制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60L 9/18
FI (2件):
B60L15/20 J ,  B60L9/18 J
Fターム (20件):
5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QE20 ,  5H115QN03 ,  5H115RB22 ,  5H115SE10 ,  5H115TB01 ,  5H115TO04 ,  5H115TO13 ,  5H115TR01 ,  5H115TR05 ,  5H115TR07 ,  5H115TR08 ,  5H115TU04
引用特許:
出願人引用 (1件)

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