特許
J-GLOBAL ID:200903058715009645

車両の駆動ユニット用制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 卓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-335678
公開番号(公開出願番号):特開平5-248302
出願日: 1992年12月16日
公開日(公表日): 1993年09月24日
要約:
【要約】【目的】 エンジンから出口に発生すべきトルクが支配している運転状態に依存しないようにする。【構成】 駆動ユニットの出力側で発生すべき所定のトルクmkupsollが設定される。制御手段101にエンジン回転数nmot、エンジン温度tmotの測定量、並びに空気供給量の値、補機の状態status等の駆動ユニット及び/又は車両の他の運転量が供給され、かつ前記制御手段が供給された量に基づいて操作装置52によりエンジンの出力を調節し、その場合運転者の要求が一定であるときエンジンから出口側に出力すべきトルクが運転状態に無関係なように目標トルクmkupsollが調節される。
請求項(抜粋):
少なくとも1つのエンジン(例えば内燃機関)を有する車両の駆動ユニットを制御するシステムにおいて、運転者の要求に従ってエンジンから発生すべきトルクの値を設定する手段と、エンジンの1つあるいは複数の出力パラメータを調節することによって前記トルクを変化させる制御手段とを有し、前記制御手段にエンジン回転数、エンジン温度の測定量と、空気供給量の値、補機の状態等の駆動ユニット及び/又は車両の他の運転量が供給され、かつ前記制御手段が供給された量に基づいてエンジンの出力を調節し、その場合運転者の要求が一定であるときエンジンから出口に発生すべきトルクが支配している運転状態に依存しないことを特徴とする車両の駆動ユニット用制御システム。
IPC (3件):
F02D 45/00 322 ,  B60K 26/00 ,  F16H 59/14
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-221651
  • 特開平3-026855
  • 特開平1-313636
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