特許
J-GLOBAL ID:200903058717821258
一読保証型インターネット広告制度
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-383760
公開番号(公開出願番号):特開2002-216001
出願日: 2000年12月18日
公開日(公表日): 2002年08月02日
要約:
【要約】【課題】インターネット上の広告業務に関して、ターゲットへの広告内容の確実な伝達を保証する広告料金の設定及びその実現方法である。【解決手段】インターネット広告に関して、広告のターゲットを広告主のWebサイトにアクセスするよう働きかける仕組みと、当該広告ターゲットが前記Webサイトに訪問し前記Webサイトに掲載する情報を実際に一読したかどうかを確認する仕組みを備え、前者は、データベース等を活用した会員制度とインターネット上でも利用可能なポイント制度を基盤とすること特徴であり、後者は、当該広告主の協力のもと前記Webサイトに掲載する情報に関する質問事項を当該広告ターゲットに提供し解答させることが特徴であり、また、広告ターゲットに対して提供する広告案件等のコンテンツはパーソナライズされ、さらに、前記質問事項を掲載するホームページはポータルサイトを志向することを特徴とする。
請求項(抜粋):
インターネット上の広告媒体で広告主のWebサイトを広告するインターネット広告方法において、前記広告主に関する広告により前記広告主のWebサイトにアクセスした者に対し、前記広告主のWebサイトに掲載された情報に関する質問事項を提供し、前記広告主のWebサイトにアクセスした者から前記質問事項の解答があった場合に、前記広告により前記広告主のWebサイトにアクセスした者は、前記広告主のWebサイトに掲載された情報を前記広告により伝達させた者であると推定することによって、前記伝達させた者の数をカウントすることを特徴とするインターネット上の広告方法
IPC (6件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 330
, G06F 17/60 332
, G06F 17/60 504
, G06F 17/60 512
, G06F 13/00 540
FI (6件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 330
, G06F 17/60 332
, G06F 17/60 504
, G06F 17/60 512
, G06F 13/00 540 P
Fターム (12件):
5B049AA01
, 5B049AA02
, 5B049BB49
, 5B049CC03
, 5B049CC36
, 5B049DD01
, 5B049EE02
, 5B049FF03
, 5B049FF09
, 5B049GG02
, 5B049GG04
, 5B049GG07
引用特許:
審査官引用 (2件)
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通信システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-358196
出願人:株式会社エイム
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懸賞応募システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-197019
出願人:有限会社エム・エンタープライズ
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