特許
J-GLOBAL ID:200903058721246101

自動車用バイザー、およびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 喜樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-134341
公開番号(公開出願番号):特開2005-313776
出願日: 2004年04月28日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】自動車の高速走行時でも風切り音の発生が抑えられるとともに、自動車への装着時等に庇体が折れ曲がったり破損したりしない強度の高い自動車用バイザーを提供する。【解決手段】自動車用バイザー1は、薄い黒色に着色された透明な合成趣旨を射出成形することによって、長尺なへの字状に一体形成されている。そして、庇体2が外向きに膨出するように設けられており、その庇体2の上端縁に沿って、帯状の当接板3が一体的に設けられている。また、庇体2の下端縁の内側には、帯状の補強リブ6が、庇体2と直交するように設けられている。さらに、当接板3の下端には、略下向きの台形状の3つの下側係合部4,4・・が、庇体2の内面の上端より下方へ突出するように設けられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
帯状の当接板の下端縁に沿って帯状の庇体が外向きに膨出するように一体的に設けられた長尺状の自動車用バイザーであって、 自動車の窓枠と係合する金具を係止させるための下側係合部が、前記当接板の下端の少なくとも一部から、前記庇体の内側において下向きに突出するように設けられているとともに、 前記庇体の下端縁の少なくとも一部に、帯状の補強リブが、庇体と所定の角度をなすように一体的に設けられていることを特徴とする自動車用バイザー。
IPC (2件):
B60J3/00 ,  B29C45/40
FI (2件):
B60J3/00 L ,  B29C45/40
Fターム (5件):
4F202AH23 ,  4F202CA11 ,  4F202CB01 ,  4F202CK54 ,  4F202CK74
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 実公平6-2809号公報
審査官引用 (2件)
  • フロントドアバイザ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-082534   出願人:日産車体株式会社, 日産自動車株式会社
  • 自動車用ドアバイザー
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-024497   出願人:村田亨一

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