特許
J-GLOBAL ID:200903058733999776
ゲームを利用した自動体力評価運動方法とそのシステム
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
伊藤 捷雄
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-504308
公開番号(公開出願番号):特表2004-532699
出願日: 2002年06月11日
公開日(公表日): 2004年10月28日
要約:
【課題】本発明は持続的な興味を持ってゲームにより運動をするうちに自動で体力健康を評価しその運動処方をし得るようにするゲームを利用した自動体力評価運動方法とそのシステムを提供する。【解決手段】本発明の自動体力評価運動方法は、メーン制御部20、ディスプレイ部30および貯蔵手段40を介して行われる、測定要求条件によって多数の定型化されたプロトコルが反映されたゲーム内の基準人1の運動状態を基準として、使用者の運動状態に対応して反映されるゲーム内の仮想主体2で少なくともゲームを行いながら、ゲーム内容中の特定状況、文字、声、音声などの体力健康情報用イーベントを発生させて、自然に少なくとも一つの体力健康情報を測定/読取/貯蔵/表示するゲーム遂行測定段階を含み構成されることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
運動装備10を利用して使用者が運動をする間、その運動装備10に備えられた多様な体力健康情報感知部50により使用者の体力と健康に関する情報である体力健康情報、体力健康評価情報および/または運動処方情報を得るための体力評価運動方法において;
メーン制御部20、ディスプレイ部30および貯蔵手段40を介して行われるゲーム内の基準人1の運動状態を基準として使用者の運動状態に対応して反映される、測定要求条件によって多数の定型化されたプロトコル(protocol)が反映されたゲーム内の仮想主体2で少なくともゲームを行いながらゲーム内容中の特定状況、文字、声、音声などの体力健康情報測定用イーベントを発生させて自然に少なくとも一つの体力健康情報を測定/読取/貯蔵/表示するゲーム遂行測定段階を含み構成されることを特徴とする、ゲームを利用した自動体力評価運動方法。
IPC (10件):
A63B24/00
, A61B5/0205
, A61B5/0402
, A61B5/08
, A61B5/22
, A63B22/06
, A63B69/00
, A63B71/06
, A63F13/00
, A63F13/06
FI (10件):
A63B24/00
, A61B5/08
, A61B5/22 C
, A63B22/06 J
, A63B69/00 C
, A63B71/06 J
, A63F13/00 J
, A63F13/06
, A61B5/02 D
, A61B5/04 310L
Fターム (16件):
2C001BB08
, 2C001CB08
, 2C001DA00
, 2C001DA05
, 4C017AA08
, 4C017AA12
, 4C017AA20
, 4C017AB10
, 4C027AA02
, 4C027BB05
, 4C027DD07
, 4C027FF01
, 4C027GG09
, 4C027KK03
, 4C027KK05
, 4C038KK01
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
運動支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-055115
出願人:セイコーエプソン株式会社
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