特許
J-GLOBAL ID:200903058737571630
動力出力装置およびこれを搭載する自動車並びに動力出力装置の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-334872
公開番号(公開出願番号):特開2005-329926
出願日: 2004年11月18日
公開日(公表日): 2005年12月02日
要約:
【課題】 変速機を介して電動機により駆動軸に制動力を出力している最中に変速段を変速する際の変速ショックを抑制すると共に変速段の変速に必要なクラッチやブレーキなどに発熱が生じるのを抑制する。【解決手段】 制動力をモータMG2から出力している最中に変速機60の変速要求がなされたときは、モータMG2からの制動トルクを駆動輪39a,39bのブレーキ89a,89bによって置き換えて、モータMG2からトルクを出力していない状態とした後に、変速機60を変速し、変速後にブレーキ89a,89bに置き換えた制動トルクをモータMG2からの制動トルクに置き換える。これにより、変速の際に生じ得るショックを抑制することができると共に変速に必要なクラッチやブレーキの発熱を抑制することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
動力を入出力可能な電動機と、
該電動機の回転軸と前記駆動軸との動力の伝達を切り替え可能な少なくとも2段の変速段をもって行なう変速伝達手段と、
前記電動機と電力のやり取りが可能な蓄電手段と、
前記駆動軸に制動力を出力可能な制動力出力手段と、
前記駆動軸に制動力の出力が要求されて前記電動機から制動力を該駆動軸に出力している最中に前記変速伝達手段における変速段の切替指示がなされたとき、前記電動機による前記駆動軸への制動力の出力が前記制動力出力手段による前記駆動軸への制動力の出力に置き換わるよう前記電動機と前記制動力出力手段とを制御し、該制動力の出力を置き換えた後に前記変速伝達手段における変速段が切り替わるよう該変速伝達手段を制御し、該変速段を切り替えた後に前記制動力出力手段による前記駆動軸への制動力の出力が前記電動機による前記駆動軸への制動力の出力に置き換わるよう前記電動機と前記制動力出力手段とを制御する制動時変速切替制御手段と、
を備える動力出力装置。
IPC (10件):
B60K41/28
, B60K6/04
, B60K41/00
, B60L7/14
, B60L7/24
, B60L11/14
, B60T8/00
, F02D29/00
, F02D29/02
, F16H61/04
FI (17件):
B60K41/28
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 370
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60K41/00 301F
, B60L7/14
, B60L7/24 D
, B60L11/14
, F02D29/00 H
, F02D29/02 D
, F16H61/04
, B60T8/17 C
Fターム (77件):
3D041AA53
, 3D041AC01
, 3D041AC14
, 3D041AC26
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD35
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D046BB00
, 3D046GG01
, 3D046GG06
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH12
, 3D046HH13
, 3D046HH17
, 3D046HH22
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA03
, 3G093CB07
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EB04
, 3G093EB08
, 3G093FA04
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552RB20
, 3J552SB02
, 3J552UA05
, 3J552UA07
, 3J552VA74W
, 3J552VB01Z
, 3J552VB10Z
, 3J552VB16W
, 3J552VD02Z
, 3J552VD11W
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV10
, 5H115QE10
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI14
, 5H115QI16
, 5H115QN03
, 5H115RE03
, 5H115SE02
, 5H115SE08
, 5H115TB02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO22
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-028840
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-246205
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用回生制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-317633
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (7件)
-
ハイブリッド車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-246205
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用回生制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-317633
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-270602
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