特許
J-GLOBAL ID:200903058785543355

ビデオゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 草野 卓 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-005202
公開番号(公開出願番号):特開2002-210240
出願日: 2001年01月12日
公開日(公表日): 2002年07月30日
要約:
【要約】【課題】 バットの位置を3軸の加速度検出装置の検出した出力に基づいて計算すると共に打球の軌道を計算するビデオゲーム装置を提供する。【解決手段】 ビデオゲーム装置全体を制御するCPU11、ゲーム実行中のワークエリアとして利用するRAM12、初期化用プログラムが書き込まれたROM13、ゲームプログラム14、ビデオインターフェース15を有し、操作者がゲーム進行を制御するゲームコントローラ2および外部ビデオモニタ3を有するビデオゲーム装置において、3軸の加速度検出装置21を内蔵するバット型のゲームコントローラ2を具備し、時々刻々変化する加速度検出装置21の出力データに基づいて計算されるバットの位置データと予め決められた球軌道を計算された球の位置データよりバットと球の衝突状態を判定するビデオゲーム装置。
請求項(抜粋):
ビデオゲーム装置全体を制御するCPU、ゲーム実行中のワークエリアとして利用するRAM、ビデオゲーム装置の初期化用プログラムが書き込まれたROM、ゲーム内容を定義しているゲームプログラム、ビデオ信号を出力するビデオインターフェースを有し、外部装置として操作者がゲーム進行を制御するゲームコントローラおよび外部ビデオモニタを有するビデオゲーム装置において、3軸の加速度検出装置を内蔵するバット型のゲームコントローラを具備し、時々刻々変化する加速度検出装置の出力データに基づいて計算されるバットの位置データと予め決められた球軌道を計算された球の位置データよりバットと球の衝突状態を判定し、判定結果に基づいて打球の軌道を計算、出力することを特徴とするビデオゲーム装置。
IPC (4件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/06 ,  A63F 13/12 ,  G01P 15/00
FI (5件):
A63F 13/00 R ,  A63F 13/00 F ,  A63F 13/06 ,  A63F 13/12 A ,  G01P 15/00 A
Fターム (13件):
2C001AA00 ,  2C001AA05 ,  2C001BA01 ,  2C001BB05 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB04 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02

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