特許
J-GLOBAL ID:200903058787205724

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-275127
公開番号(公開出願番号):特開平9-098514
出願日: 1995年09月29日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【課題】 加速、減速が頻繁に繰り返される走行状態においても、常に、大容量コンデンサを次の加速に備えて十分に充電するとともに、エネルギーの回生効率を向上する。【解決手段】 補助的にあるいは主体的にモータ1により駆動される車両の制動エネルギーを電気エネルギーとして回生する車両用電源装置において、モータ1に対して並列に接続された大容量コンデンサ7およびバッテリー8と、大容量コンデンサ7およびバッテリー8を互いに独立してモータ1に接続、遮断可能にしたブレーカー6とにより給電、充電兼用回路を構成する。
請求項(抜粋):
補助的にあるいは主体的にモータにより駆動される車両の制動エネルギーを電気エネルギーとして回生する車両用電源装置において、モータに対して並列に配置された大容量コンデンサおよびバッテリーと、大容量コンデンサおよびバッテリーを独立してモータに接続、遮断可能にしたブレーカーから給電、充電兼用回路を構成したことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 7/22 ,  H01G 9/155 ,  H02J 9/06 505
FI (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 7/22 G ,  H02J 9/06 505 C ,  H01G 9/00 301 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-271209
  • ハイブリット車の電源回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-187382   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開平4-271209

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