特許
J-GLOBAL ID:200903058814590511
圧縮自己着火式内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
志賀 富士弥
, 橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-195607
公開番号(公開出願番号):特開2004-036518
出願日: 2002年07月04日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】圧縮自己着火燃焼と火花点火燃焼とを両立させた内燃機関を用い、高効率でかつ排出ガスのクリーンなハイブリッド車両を提供する。【解決手段】要求車軸出力が小さいとき内燃機関の燃焼状態を圧縮自己着火燃焼に制御し、要求車軸出力が大きいとき火花点火燃焼に制御すると共に、燃焼状態に応じて実筒内圧力及び実筒内温度を圧縮自己着火燃焼に適した筒内圧力及び筒内温度と火花点火燃焼に適した筒内圧力及び筒内温度とに制御し、燃焼状態が圧縮自己着火燃焼から火花点火燃焼に切替るとき、筒内への燃料供給を停止して圧縮自己着火燃焼を停止し、実筒内圧力と実筒内温度とが火花点火燃焼に適した筒内圧力と筒内温度に変化してから、燃料供給及び火花点火を開始して火花点火燃焼を開始する。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
燃焼状態を圧縮自己着火燃焼と火花点火燃焼とのいずれかに切替可能な内燃機関と、
前記内燃機関の出力軸に連結される第1回転電機と、
駆動輪の車軸に連結される第2回転電機と、
前記第1回転電機と前記第2回転電機との間で電力の授受を行うバッテリーと、
運転状態に基づいて前記車軸に要求される要求車軸出力を設定する要求車軸出力設定手段と、
前記第2回転電機の出力を制御して前記車軸の出力を前記要求車軸出力にする第2回転電機制御手段と、
前記要求車軸出力が小さいとき前記内燃機関の燃焼状態を前記圧縮自己着火燃焼に制御する自己着火燃焼制御手段と、
前記要求車軸出力が大きいとき前記火花点火燃焼に制御する火花点火燃焼制御手段と、
前記燃焼状態に応じて実筒内圧力及び実筒内温度を前記圧縮自己着火燃焼に適した筒内圧力及び筒内温度と前記火花点火燃焼に適した筒内圧力及び筒内温度とに制御する筒内状態制御手段と、
前記燃焼状態が前記圧縮自己着火燃焼から前記火花点火燃焼に切替るとき、筒内への燃料供給を停止して圧縮自己着火燃焼を停止し、実筒内圧力と実筒内温度とが火花点火燃焼に適した筒内圧力と筒内温度に変化してから、燃料供給及び火花点火を開始して火花点火燃焼を開始する切替時制御手段と、を備えることを特徴とする圧縮自己着火式内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D41/02
, B60K6/04
, F02D9/02
, F02D29/06
, F02D41/04
, F02D43/00
FI (10件):
F02D41/02 351
, F02D41/02 360
, B60K6/04 310
, B60K6/04 330
, B60K6/04 510
, F02D9/02 F
, F02D29/06 D
, F02D41/04 360A
, F02D43/00 301A
, F02D43/00 301K
Fターム (37件):
3G065AA10
, 3G065CA18
, 3G065DA04
, 3G065EA07
, 3G065FA04
, 3G065GA10
, 3G065GA41
, 3G084BA02
, 3G084BA11
, 3G084BA16
, 3G084DA15
, 3G084EA11
, 3G084EB12
, 3G084FA03
, 3G084FA18
, 3G084FA33
, 3G093AA01
, 3G093BA15
, 3G093CA05
, 3G093DA01
, 3G093DA09
, 3G093DB28
, 3G093EA02
, 3G093EB02
, 3G093EC02
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301JA03
, 3G301JA22
, 3G301KA06
, 3G301LA03
, 3G301MA11
, 3G301ND02
, 3G301PA18Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PG01A
, 3G301PG01Z
引用特許:
前のページに戻る