特許
J-GLOBAL ID:200903058816289622

自動車の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-003772
公開番号(公開出願番号):特開平6-206557
出願日: 1993年01月13日
公開日(公表日): 1994年07月26日
要約:
【要約】【目的】 自動車の操舵装置であって、新たな操舵アクチュエータを設けることなく簡単な構造で、運転者は単に操舵するだけで自ずと適正操舵量が得られかつその適正操舵量を越えて過操舵になることを確実に防止する。【構成】 舵角センサ6により現操舵量を検出し、目標操舵量設定手段により例えば旋回走行時に旋回走行路の情報を取り込んで該旋回走行路に沿った軌道を通るための適正な操舵量を目標操舵量として設定し、操舵抵抗制御手段12により、上記現操舵量が目標操舵量に達したらステアリングブレーキ8を作動させて操舵抵抗を増大させる。
請求項(抜粋):
操舵抵抗力を増大させる操舵抵抗可変手段と、目標操舵量を設定する目標操舵量設定手段と、現在の操舵量を検出する現操舵量検出手段と、上記現操舵量検出手段から出力された現操舵量が上記目標操舵量設定手段から出力された目標操舵量に達したときに上記操舵抵抗可変手段を作動させて操舵抵抗を増大させる操舵抵抗制御手段とを備えて成ることを特徴とする自動車の操舵装置。
IPC (3件):
B62D 6/00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 駐車補助装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-264956   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平1-173300
  • 特開平4-300781

前のページに戻る