特許
J-GLOBAL ID:200903058840198620
コンピュータ双方向通信網を利用したクーポン券の配信による直接市場調査・展開の方法及びその通信システム並びに情報記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平山 一幸 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-343022
公開番号(公開出願番号):特開2002-149940
出願日: 2000年11月10日
公開日(公表日): 2002年05月24日
要約:
【要約】【課題】 個人、社会、個性に対応した属性情報に精緻に対応したクーポン券を配信して、広告効果やアンケート回答率を向上させ、高い効率が得られるダイレクトマーケティングにかかる調査、展開を可能にする。【解決手段】 コンピュータ双方向通信網(固定通信ネットワーク1、デジタル移動通信ネットワーク2)を利用したクーポン券の配信による直接市場調査・展開を実施する。運営サイト通信装置4が、収集した個人ごとの電子メールアドレスを含む属性情報を、案内内容ごとに対応してセグメント化し、セグメント化した属性情報と案内内容とを適合させる検索を実行して、クーポン券を配信するホームページを通知する。携帯電話機3又はパーソナルコンピュータ6が、運営サイト通信装置4からの通知によるホームページにアクセスし、案内を掲載し又は非掲載のホームページを閲覧し、かつ、クーポン券をダウンロードして印刷する。このクーポン券を、例えば、店舗に持参して商品の割り引きを受ける。
請求項(抜粋):
コンピュータ双方向通信網を利用したクーポン券の配信による直接市場調査・展開の方法において、個人側ごとの電子メールアドレスを含む属性情報を収集する段階と、この収集した属性情報を案内内容ごとに対応して区分けする段階と、この区分けした属性情報と案内内容とを適合させる検索を実行する段階と、次に、この検索できた属性情報の個人側に電子メールでクーポン券を配信するための、案内内容を掲載し又は非掲載のホームページを通知する段階と、さらに、この通知を受けた個人側が上記ホームページにアクセスしてクーポン券をダウンロードして印刷する段階と、を有することを特徴とする、コンピュータ双方向通信網を利用したクーポン券の配信による直接市場調査・展開の方法。
IPC (4件):
G06F 17/60 170
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 324
, G06F 17/60 330
FI (4件):
G06F 17/60 170 A
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 324
, G06F 17/60 330
Fターム (8件):
5B049CC02
, 5B049CC08
, 5B049DD01
, 5B049EE00
, 5B049FF02
, 5B049GG00
, 5B049GG07
, 5B049GG09
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