特許
J-GLOBAL ID:200903058850167170
車両用発電装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-219816
公開番号(公開出願番号):特開2000-035824
出願日: 1998年07月17日
公開日(公表日): 2000年02月02日
要約:
【要約】【課題】 排気熱を電気エネルギに変換する熱電変換素子を利用した車両用発電装置において、熱電変換素子の温接点の温度を適宜に制御できるようにして発電効率を向上させる。【解決手段】 発熱部材133の温度が上昇し、熱電変換素子142の耐熱温度の上限値に近付くと、バイメタル変形部材144が変形して曲率半径が小さくなる。この結果、温接点側熱接続部材143が発熱部材133から離間されて両者の機械的な接触が断たれる。このため、発熱部材133の熱は温接点側熱接続部材143に伝導されず、熱電変換素子142の温度上昇が制限される。
請求項(抜粋):
熱電変換素子に温接点と冷接点との温度差に応じた熱起電力を発生させる熱起電力発生ユニットを備えた車両用発電装置において、車両上の発熱部と前記熱電変換素子の温接点とを熱伝導的に接続する熱接続手段と、前記温接点の温度を制御する温接点温度制御手段を具備したことを特徴とする車両用発電装置。
IPC (6件):
G05D 23/00
, F02G 5/02
, G05D 23/10
, H01L 35/30
, H02N 11/00
, F02N 11/08
FI (6件):
G05D 23/00 D
, F02G 5/02 Z
, G05D 23/10
, H01L 35/30
, H02N 11/00 A
, F02N 11/08 L
Fターム (6件):
5H323AA06
, 5H323CA08
, 5H323CB44
, 5H323DB24
, 5H323GG02
, 5H323MM02
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭61-254082
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熱発電利用機器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-199230
出願人:パロマ工業株式会社
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車両の始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-307825
出願人:本田技研工業株式会社
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