特許
J-GLOBAL ID:200903058855974251
制動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-270673
公開番号(公開出願番号):特開平7-117645
出願日: 1993年10月28日
公開日(公表日): 1995年05月09日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、車輪毎に設けられたブレーキ機構を個々に制御して車両の挙動を目標挙動に一致させる制動制御装置に関し、前進時のみならず後退時にも的確に目標挙動を実現することを目的とする。【構成】 トランスミッションのギヤ位置等に基づいて車両後退時かを判別する(S100)。後退時でなく実ヨーレートY<SB>R </SB>>目標ヨーレートY<SB>T </SB>の場合前外輪に制動力を付加してオーバステアを解消し、Y<SB>R </SB><Y<SB>T </SB>の場合後内輪に制動力を付加してアンダーステアを解消する(S200〜S500)。後退時であればY<SB>R </SB>>Y<SB>T </SB>の場合後外輪に制動力を付加してオーバステアを解消し、Y<SB>R </SB><Y<SB>T</SB>の場合前内輪に制動力を付加してアンダーステアを解消する(S600〜S900)。
請求項(抜粋):
車速検出手段によって検出された車速と、舵角検出手段によって検出された操舵角とに基づいて車両の目標挙動を設定する目標挙動設定手段の設定結果と、実際の車両の挙動を検出する挙動検出手段の検出結果とが一致するように、車輪毎に設けたブレーキ機構を適当に制御する制動制御装置において、車両の後退を判定する後退判定手段と、該後退判定手段の判定結果に応じて、車両前進時と車両後退時とで、前輪のブレーキ機構と後輪のブレーキ機構とに施す制御を切替えて制動制御を実行する制動制御手段とを有することを特徴とする制動制御装置。
IPC (2件):
引用特許:
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