特許
J-GLOBAL ID:200903058863134211

自動車排気系用フレキシブルチューブ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-070957
公開番号(公開出願番号):特開平10-266841
出願日: 1997年03月25日
公開日(公表日): 1998年10月06日
要約:
【要約】【課題】 エンジン側に取り付けられる第1排気管とマフラ側に取り付けられる第2排気管の相対変位を吸収する自動車排気系用フレキシブルチューブにおいて、ベローズに非連続的なバネ特性を持たせることで引っ張り荷重や圧縮荷重が作用した時に破断に至るまでの許容長さをより長くすること。【解決手段】 第1排気管1と第2排気管2に両端部が接続されて両排気管1,2の変位を吸収するベローズ3を、断面形状がサインカーブ形状のベローズ部30と、山の最大幅mが谷同士の間隔sより大きいベローズ部300とを一体に連接させた断面形状を持つ構成とした。
請求項(抜粋):
第1排気管(1)と第2排気管(2)に両端部が接続され、両排気管(1),(2)の相対変位を吸収するベローズ(3)を備えた自動車排気系用フレキシブルチューブにおいて、前記ベローズ(3)を、山から谷にかけての断面がサインカーブ形状の波形部(3a)と、山と谷が断面略円弧状に形成され該山の最大幅が谷同士の間隔より大きく設けられた波形部(3b)との混合または2種類の波形断面を持つベローズ部(30),(300)を連結して構成したことを特徴とする自動車排気系用フレキシブルチューブ。
IPC (3件):
F01N 7/08 ,  F16J 3/04 ,  F16L 27/12
FI (4件):
F01N 7/08 F ,  F16J 3/04 B ,  F16J 3/04 C ,  F16L 27/12 B

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