特許
J-GLOBAL ID:200903058915727631
車両用運転支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-316099
公開番号(公開出願番号):特開2005-081999
出願日: 2003年09月08日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】先行車への追従走行中に先行車をロストし、保持時間を経過した後にカーブに進入した場合であっても、カーブに応じた適切な走行を可能とする。 【解決手段】先行車のロスト状態が保持時間を経過したとき、舵角センサからの情報に基づいてカーブの有無を判定する(S109)。そして、カーブ無しと判定した場合には、目標車速をセット車速として直ちに加速を開始し(S103)、カーブ判定有りの場合、舵角に基づくカーブ曲率半径に応じた適切な目標車速を算出する。これにより、先行車への追従走行中に先行車をロストし、保持時間を経過した後にカーブに進入した場合であっても、カーブに応じた適切な走行を可能とすることができ、運転者の意思に反した走行状態の発生を回避して運転者の違和感を防止することができる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車外環境の認識結果に基づいて自車の走行レーン上に先行車を捕捉する手段と、
捕捉した上記先行車への追従走行中に上記先行車がロストしたとき、走行路のカーブの有無を検出する手段と、
上記先行車のロスト後に設定時間が経過し、且つ上記カーブを検出したとき、自車の目標車速を上記カーブの曲率半径に応じて加減速補正する手段とを備えることを特徴とする車両用運転支援装置。
IPC (4件):
B60K31/00
, B60R21/00
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (8件):
B60K31/00 Z
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 626C
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 D
Fターム (43件):
3D044AA25
, 3D044AA27
, 3D044AA35
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE07
, 3D044AE14
, 3D044AE21
, 3G093AA01
, 3G093BA09
, 3G093BA14
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB09
, 3G093CB10
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093EA09
, 3G093EC01
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180FF27
, 5H180LL01
, 5H180LL07
, 5H180LL09
, 5H180LL15
, 5H180LL20
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-236149
出願人:三菱自動車工業株式会社
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