特許
J-GLOBAL ID:200903058934499976

車両の排気管配設構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-311522
公開番号(公開出願番号):特開平6-159045
出願日: 1992年11月20日
公開日(公表日): 1994年06月07日
要約:
【要約】【目的】 複数のバンクを備えたエンジンの各バンクの排気管にそれぞれ触媒コンバータが上記エンジンに近接して介設され、上記排気管に、上記触媒コンバータをそぞれバイパスするバイパス管が接続された構成において、バイパス管の配設を容易にし、併せて排気系ユニットのコンパクト化を図った車両の排気管配設構造を提供する。【構成】 左バンク2Lの触媒コンバータ4Lをバイパスするバイパス管9Lの排気出口を右バンク2Rの触媒コンバータ4Rの排気出口に接続し、かつ右バンク2Rの触媒コンバータ4Rをバイパスするバイパス管9Rの排気出口を左バンク2Lの触媒コンバータ4Lの排気出口に接続する。
請求項(抜粋):
複数のバンクを備えたエンジンの各バンクの排気管にそれぞれ触媒コンバータが上記エンジンに近接して介設され、上記排気管に、上記触媒コンバータをそれぞれバイパスするバイパス管が接続されるとともに、排気流路を上記触媒コンバータ側と上記バイパス管側との間で選択的に切換える切換弁が設けられてなる車両の排気管配設構造において、一方のバンクの触媒コンバータをバイパスするバイパス管の排気出口が、他方のバンクの触媒コンバータの排気出口に接続されてなることを特徴とする車両の排気管配設構造。
IPC (3件):
F01N 3/24 ,  F01N 7/08 ,  F02B 75/22

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