特許
J-GLOBAL ID:200903058966301949

バイフューエルエンジンの供給燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-227174
公開番号(公開出願番号):特開2002-038986
出願日: 2000年07月27日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】CNG燃料の早期補給を運転者に促し、ガソリン燃料の消費を抑制して、排気エミッションの低減を図る。【解決手段】CNG圧力センサで検出したCNG圧力Pと設定下位値PLとを比較し(S3)、P<PLのときはCNGボンベ12に充填されているCNG燃料の残量が不足しているため、ガソリン用インジェクタ駆動処理を実行して、供給燃料をガソリン燃料に切換えると共に(S4)、低車速リミッタV1を設定し(S6)、走行速度の上限を規制することで運転者にCNG燃料の早期補給を促す。
請求項(抜粋):
エンジンに液体燃料を供給する液体燃料供給系と気体燃料を供給する気体燃料供給系とを備え、主に上記気体燃料を供給燃料として使用するバイフューエルエンジンの供給燃料制御装置において、上記気体燃料の残量が第1の設定値以下のときは供給燃料を液体燃料に切換える供給燃料切換え手段と、液体燃料を供給燃料に設定したときのエンジン出力を制限する出力制限手段とを備えることを特徴とするバイフューエルエンジンの供給燃料制御装置。
IPC (11件):
F02D 41/02 325 ,  F02D 19/06 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 ,  F02D 41/06 325 ,  F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00 ,  F02D 45/00 364 ,  F02M 21/02 ,  F02M 21/02 301
FI (13件):
F02D 41/02 325 K ,  F02D 19/06 B ,  F02D 29/02 311 C ,  F02D 41/04 310 G ,  F02D 41/04 310 Z ,  F02D 41/06 325 ,  F02D 45/00 310 B ,  F02D 45/00 310 M ,  F02D 45/00 310 N ,  F02D 45/00 364 L ,  F02M 21/02 R ,  F02M 21/02 L ,  F02M 21/02 301 L
Fターム (39件):
3G084AA05 ,  3G084BA05 ,  3G084DA10 ,  3G084EA11 ,  3G084EB12 ,  3G084FA00 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G092AA05 ,  3G092AB02 ,  3G092AB08 ,  3G092DC01 ,  3G092DE10Y ,  3G092FA15 ,  3G092HB09Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF21Z ,  3G093AA01 ,  3G093BA20 ,  3G093CA01 ,  3G093DA00 ,  3G093DA05 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EA00 ,  3G093EA09 ,  3G093FA04 ,  3G301HA24 ,  3G301JA21 ,  3G301KA01 ,  3G301LA01 ,  3G301MA00 ,  3G301ND02 ,  3G301PB00Z ,  3G301PD09Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF07Z

前のページに戻る