特許
J-GLOBAL ID:200903058969290972
電動自転車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-202542
公開番号(公開出願番号):特開平7-040878
出願日: 1993年07月26日
公開日(公表日): 1995年02月10日
要約:
【要約】【目的】 自転車本来の走行感覚が損なわれることがなく、最低地上高を充分に確保することができる電動自転車を得る。【構成】 パワーユニット14をクランク軸13と同軸に配置し、モータ12をクランク軸13より前方でダウンチューブ2b下方にそれに沿わせて配置する。バッテリ11をクランク軸13より後方でダウンチューブ2b上方かつシートチューブ2c後方にシートチューブ2cに沿わせて配置する。重量物がクランク軸13の周囲にバランスよく配置され、車体重心が車体の形状中心に近づくから、自転車本来の走行感覚が損なわれることがない。また、クランク軸13の下方に大きく突出する部材がないから、最低地上高を充分に確保できる。
請求項(抜粋):
モータおよびバッテリを備え、クランクから伝わる動力と、モータから伝わる動力とをパワーユニットを介して後輪駆動手段に伝達する電動自転車において、前記パワーユニットをクランク軸と同軸に配置し、前記モータをクランク軸より車体前方であってダウンチューブ下方にダウンチューブに沿わせて配置し、前記バッテリをクランク軸より車体後方であってダウンチューブ上方かつシートチューブ後方にシートチューブに沿わせて配置したことを特徴とする電動自転車。
IPC (3件):
B62M 23/02
, B60K 1/04
, H01M 2/10
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