特許
J-GLOBAL ID:200903058984300496

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-049755
公開番号(公開出願番号):特開平6-264786
出願日: 1993年03月11日
公開日(公表日): 1994年09月20日
要約:
【要約】【目的】 理論空燃比での燃焼と希薄燃焼とを緩慢に切り換えた場合のNOxの増大を回避し、かつ排気還流を必要最少限とする。【構成】 運転条件が理論空燃比領域にあるか希薄燃焼領域にあるかによって、理論空燃比での燃焼あるいは希薄燃焼が行われる。両者間で運転条件が変化したときに、トルクの段差感を生じないように、空燃比が緩慢に変化し、これに併せて排気還流が行われる。特に、空燃比とEGR率とをパラメータとした等NOx曲線に沿うように空燃比およびEGR率が徐々に変化するようになっている。
請求項(抜粋):
運転条件に応じて理論空燃比での燃焼と希薄燃焼とを切り換えるようにした内燃機関において、理論空燃比領域と希薄燃焼領域との間での運転条件の変化を検出する過渡検出手段と、この過渡検出時に、空燃比とEGR率とをパラメータとした等NOx曲線に沿うように空燃比およびEGR率を徐々に変化させる切換制御手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/04 305 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 301 ,  F02M 25/07 550
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭62-000648

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