特許
J-GLOBAL ID:200903059000893919

車両統合シャーシ制御システムのための方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 社本 一夫 ,  増井 忠弐 ,  小林 泰 ,  千葉 昭男 ,  富田 博行 ,  田中 英夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-433645
公開番号(公開出願番号):特開2004-210269
出願日: 2003年12月26日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】 運転状態の変化に適応し又は能動的にリアルタイムで応答可能な車両統合シャーシ制御システムを提供すること。【解決手段】 少なくとも1つの車両サブシステムを有する車両の統合シャーシ制御システムは、少なくとも1つの車両パラメータを感知する少なくとも1つのセンサ130〜150と、少なくとも1つの車両サブシステムを調整する少なくとも1つの車両制御システム100と、少なくとも1つのドライビング・モードを選択するドライビング・モード・スイッチ190と、少なくとも1つのセンサ及びドライビング・モードに応答するコントローラ200とを備える。コントローラ200は、少なくとも1つのドライビング・モードに従って少なくとも1つの車両制御システムを制御するようになされている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも1つの車両サブシステムを有する車両のための統合シャーシ制御システムにおいて、 少なくとも1つの車両パラメータを感知する少なくとも1つのセンサと、 前記少なくとも1つの車両サブシステムを調節する少なくとも1つの車両制御システムと、 少なくとも1つのドライビング・モードを選択するドライビング・モード・スイッチと、 前記少なくとも1つのセンサ及び前記ドライビング・モードに応答するコントローラであって、前記少なくとも1つのドライビング・モードに従って前記少なくとも1つの車両制御システムを制御するコントローラと、 を具備する統合シャーシ制御システム。
IPC (3件):
B62D6/00 ,  B60G17/015 ,  B60T8/58
FI (3件):
B62D6/00 ,  B60G17/015 Z ,  B60T8/58 E
Fターム (31件):
3D001AA01 ,  3D001BA01 ,  3D001CA01 ,  3D001DA17 ,  3D001EA03 ,  3D001EA07 ,  3D001EA08 ,  3D001EA13 ,  3D001EA22 ,  3D001EA36 ,  3D001EA42 ,  3D001EB32 ,  3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA25 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA91 ,  3D032DD17 ,  3D032DD18 ,  3D032FF01 ,  3D032FF03 ,  3D046BB21 ,  3D046GG09 ,  3D046GG10 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特許第2538939号
  • 特許第2538939号
  • 特許第3171119号
全件表示

前のページに戻る