特許
J-GLOBAL ID:200903059006406459

新規顧客獲得方法及び新規顧客獲得プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-194163
公開番号(公開出願番号):特開2003-016336
出願日: 2001年06月27日
公開日(公表日): 2003年01月17日
要約:
【要約】【課題】新規顧客を効果的に獲得できるようにする。【解決手段】顧客情報及び商品紹介メールの転送情報が登録されるデータベース12と、データベース12に登録された既存顧客に対して、転送依頼を兼ねた商品紹介メールを送信する商品紹介メール送信部16と、クライアント40から転送情報を受信したとき、転送情報に含まれる商品紹介メールの転送先がデータベース12の顧客情報及び転送情報の転送先に未登録であれば、受信した転送情報をデータベース12に登録する購入情報処理部20と、商品紹介メールにより商品が購入されたとき、データベース12を検索し、商品購入者に対する商品紹介メールの転送元を特定する被付与者決定手段22と、特定された転送元に対してインセンティブ付与を通知するインセンティブ通知部24と、を含んで新規顧客獲得装置を構成する。
請求項(抜粋):
顧客情報データベースを検索し、既存顧客に対して転送依頼を兼ねた商品紹介メールを送信するステップと、該商品紹介メールの転送元及び転送先を含んだ転送情報を受信したとき、該転送先が顧客情報データベース及び記憶された転送情報の転送先に未登録であれば、受信した転送情報を記憶するステップと、前記商品紹介メールにより商品が購入されたとき、記憶された転送情報を検索し、商品購入者に対する商品紹介メールの転送元を特定するステップと、特定された転送元に対してインセンティブを付与するステップと、を備えたことを特徴とする新規顧客獲得方法。
IPC (5件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 13/00 610
FI (5件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 13/00 610 D
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • “キーワード;宣伝費用不要の顧客獲得術 バイラルマーケティング”
  • “キーワード;宣伝費用不要の顧客獲得術 バイラルマーケティング”

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