特許
J-GLOBAL ID:200903059012550111

ディーゼルエンジンの渦室式燃焼室

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-212665
公開番号(公開出願番号):特開平10-054243
出願日: 1996年08月12日
公開日(公表日): 1998年02月24日
要約:
【要約】【課題】 渦室中心部へ流束を供給して空気利用率を高める。【解決手段】 主燃焼室4の空気が噴孔8から渦室5内に渦状の主流束10を形成して流入するように構成し、主流束10が流れる渦室内周面5aに沿って案内溝11が凹設してある。案内溝11のうち終端部域の内底が、傾斜部12によりその終端に行くにしたがって浅くなるようになっており、案内溝11で案内された2次流束15が渦室5の中心部寄りに偏向されるように構成してある。この構成により、主流束10から案内溝11内を流れる2次流束15が分岐され、この2次流束15が傾斜部12によって渦室中心方向へ偏向されるので流束が渦室中心部に供給され、空気利用率を高めることができる。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンのシリンダヘッド(2)に渦室(5)を設け、渦室(5)を噴孔(8)を介して主燃焼室(4)に連通し、主燃焼室(4)の空気が噴孔(8)から渦室(5)内に渦状の主流束(10)を形成して流入するように構成したディーゼルエンジンの渦室式燃焼室において、渦室内周面(5a)に主流束(10)の流動方向に沿って案内溝(11)を凹設し、この案内溝(11)のうち終端部域(11b)の内底(11c)が、その終端に行くにしたがって浅くなるように形成し、案内溝(11)で案内された流束(15)が渦室(5)の中心部寄りに偏向されるように構成したことを特徴とするディーゼルエンジンの渦室式燃焼室。
IPC (2件):
F02B 19/08 ,  F02B 19/14
FI (2件):
F02B 19/08 C ,  F02B 19/14 A

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