特許
J-GLOBAL ID:200903059014663142
アーティキュレート式ダンプトラックの後部車体転倒防止装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-110421
公開番号(公開出願番号):特開2000-302063
出願日: 1999年04月19日
公開日(公表日): 2000年10月31日
要約:
【要約】【課題】 アーティキュレート式ダンプトラックに新たな装置を付け加えることなく、駆動装置をそのまま利用することにより、簡単な構成でアーティキュレート式ダンプトラックの後部車体転倒防止装置を提供することを目的としている。【解決手段】 前部車体1と、後部車体3とを水平軸回りに回動自在に連結し、ブレーキ作動手段32,33と、デフロック作動手段35と、インタデフロック作動手段36とを備えたアーティキュレート式ダンプトラックにおいて、後部車体3の左右方向の傾斜を検出する横方向傾斜センサ23と、横方向傾斜センサ23からの信号が所定の転倒閾値を越えた場合は、ブレーキ作動手段32,33とデフロック作動手段35とインタデフロック作動手段36とを作動させる信号を出力するコントローラ20とを備えたことを特徴とするアーティキュレート式ダンプトラックの後部車体転倒防止装置。
請求項(抜粋):
運転室を有する前部車体(1)と、排土自在なダンプボデイ(5)を有する後部車体(3)とを水平軸回りに回動自在に連結し、フロントブレーキ(81)とフロントデフ(54)とフロントデフロック(72)とを備えたフロントアクスル(91)を前部車体(1)に備え、リアブレーキ(82.83)とリアデフ(56,58)とリアデフロック(73,74)を備えたリアアクスル(92.93)を後部車体(3)に備え、インタアクスルデフ(53)とインタアクスルデフロック(71)とを備えたトランスファ装置(52)を前部車体(1)に備え、トランスファ装置(52)のインタアクスルデフ(53)とフロントアクスル(91)のフロントデフ(54)を接続するフロントプロペラシャフト(95)と、トランスファ装置(52)のインタアクスルデフ(53)とリアアクスル(92.93)のリアデフ(56,58)を接続するリアプロペラシャフト(94,96,97)とを備え、前輪(2)と後輪(4)を制動するブレーキ作動手段(32,33)と、フロントデフ(54)とリアデフ(56,58)とをロックするデフロック作動手段(35)と、インタアクスルデフ(53)をロックするインタデフロック作動手段(36)とを備えたアーティキュレート式ダンプトラックにおいて、後部車体(3)の左右方向の傾斜を検出する横方向傾斜センサ(23)と、横方向傾斜センサ(23)からの信号が所定の転倒閾値を越えた場合は、ブレーキ作動手段(32,33)とデフロック作動手段(35)とインタデフロック作動手段(36)とを作動させる信号を出力するコントローラ(20)とを備えたことを特徴とするアーティキュレート式ダンプトラックの後部車体転倒防止装置。
前のページに戻る