特許
J-GLOBAL ID:200903059015510277

電気車の接線力推定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長澤 俊一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-063981
公開番号(公開出願番号):特開2007-244107
出願日: 2006年03月09日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】台車のピッチング振動の影響を殆ど受けることなく、車輪・レール間の接線力に対応した電動機トルクを推定できるようにすること。【解決手段】係数器11〜18、係数器110,111,113,114,116、加算器120〜125、1次遅れ演算器19、積分器112,115で接線力推定装置を構成し、主電動機の回転角速度ωm 、主電動機発生トルクτm を入力として、接線力に対応したトルクの推定値τL ^、その時間微分値の推定値τL ' ^、その2階時間微分値の推定値τL " ^を求める。さらに、これらから接線力係数の推定値μ^、その時間微分値の推定値μ' ^、その2階時間微分値の推定値μ" ^を求める。台車のピッチング振動を考慮に入れた状態方程式をもとに高次の外乱オブザーバを構成しているので、接線力に対応したトルクの推定値には台車のピッチング振動周波数成分が殆ど除去される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電気車の主電動機軸の回転角速度と主電動機の発生トルクの演算値または計測値を入力情報として電気車の接線力に対応したトルクを推定する方法であって、 台車の一つのピッチング振動固有角周波数を考慮に入れた以下の式(1-1)から式(1-4)に示す状態方程式に基づき、台車のピッチング振動の影響を受けないようにした、接線力に対応したトルクの推定値を求める ことを特徴とする電気車の接線力推定方法。
IPC (2件):
B60L 9/18 ,  B60R 16/02
FI (2件):
B60L9/18 S ,  B60R16/02 661Z
Fターム (8件):
5H115PA08 ,  5H115PC01 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115PI29 ,  5H115PU09 ,  5H115PV09 ,  5H115QE14
引用特許:
出願人引用 (6件)
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