特許
J-GLOBAL ID:200903059018681714

車両の遠隔キ-装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉信 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-091381
公開番号(公開出願番号):特開平7-293074
出願日: 1994年04月28日
公開日(公表日): 1995年11月07日
要約:
【要約】【目的】 携帯キ-の電池の消耗時にも、車両運転を可能とし、しかも、車両の盗難(走行逃避)は防止する。【構成】 車両上アンテナ19が受信したコ-ドが識別コ-ドと合致するとドアアンロックを指示する手段24,エンジンキ-シリンダ17近傍の第1コイル20,これに通電する送電手段(21d〜21h),IG閉時に送電手段で第1コイルに通電する手段24、および、第1コイルの受信コ-ドが識別コ-ドと合致するとEFIアンロックを指示する手段(24)を車上に装備し;携帯キ-10には、リモ-トアンテナ15,電池,電源スイッチ14,第2コイル11,整流平滑回路を装備して電源スイッチ閉時には電池を利用してリモ-トアンテナより識別コ-ドを発信し、電源スイッチ開時には整流平滑回路を利用して第2コイルより識別コ-ドを発信する。
請求項(抜粋):
車両上アンテナの受信信号より通信信号を復調する第1復調手段;第1復調手段が復調した通信信号が表わすコ-ドが車両上メモリに記憶された識別コ-ドと合致するかを判定し合致すると、車両上のドアロックコントロ-ラにドアアンロックを指示するドアアンロック指示手段;車両上のエンジンキ-スイッチのキ-シリンダ近傍に配設された第1送受信用コイル;第1送受信用コイルに所定周波数の電流を通電する、車両上の送電手段;前記エンジンキ-スイッチの、キ-シリンダの回転により閉じられるスイッチ接点の閉に応答して送電手段を介して第1送受信用コイルに所定周波数の電流を通電する送電制御手段;第1送受信用コイルの受信信号より通信信号を復調する第2復調手段;第2復調手段が復調した通信信号が表わすコ-ドが車両上メモリに記憶された識別コ-ドと合致するかを判定し合致すると、車両上のEFIコントロ-ラに燃料噴射を許可する情報を与えるEFIアンロック指示手段;および、前記キ-シリンダのキ-穴に挿通される解錠ステム,リモ-トアンテナ,識別コ-ドを記憶したメモリ,電池,電源スイッチ,該電源スイッチを介して該電池に接続されることにより識別コ-ドを表わす通信信号を生成してリモ-トアンテナを介して発信する第1変調手段,第1送受信用コイルと電磁気的に結合しうる第2送受信用コイル,第2送受信用コイルの受信電流を整流し蓄電する整流器およびコンデンサを含む直流回路、および、該直流回路の電圧で動作して第2送受信用コイルに識別コ-ドで変調した通信信号を送出する第2変調手段、を含む携帯キ-;を備える車両の遠隔キ-装置。
IPC (5件):
E05B 49/00 ,  B60R 25/04 ,  E05B 65/12 ,  H04L 9/32 ,  H04Q 9/00 301

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