特許
J-GLOBAL ID:200903059048205194
電磁駆動式吸気弁を備えたエンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-370377
公開番号(公開出願番号):特開2000-192820
出願日: 1998年12月25日
公開日(公表日): 2000年07月11日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのシリンダ内へ流入する吸入空気のスワールに着目して、最適なスワール比となるように複数の吸気弁の開閉タイミングを制御することで、エンジンの回転ばらつきやサージの発生を抑制し、かつ排気ガスからの有害成分の量を削減できるエンジンの制御装置を提供することにある。【解決手段】 一つの気筒に対し複数の吸気弁を備えたエンジンの制御装置において、該制御装置は、エンジンの運転状態を検出する手段と、該エンジン運転状態の出力信号に基づいて前記吸気弁の基本開閉タイミングを算出する手段と、前記エンジン運転状態の出力信号に基づいてシリンダ内への目標スワール比を算出する手段と、該目標スワール比算出手段の出力信号に基づきシリンダ内へ流入するスワールの強さを要求の値になるように吸入空気に位相差を設定するバルブタイミング補正量を算出する手段と、前記基本開閉タイミング算出手段と前記バルブタイミング補正量算出手段との出力信号に基づき目標バルブタイミングを算出する手段とを備えてなる。
請求項(抜粋):
一つの気筒に対し複数の吸気弁を備えたエンジンの制御装置において、該制御装置は、エンジンの運転状態を検出する手段と、該エンジン運転状態の出力信号に基づいて前記吸気弁の基本開閉タイミングを算出する手段と、前記エンジン運転状態の出力信号に基づいてシリンダ内への目標スワール比を算出する手段と、該目標スワール比算出手段の出力信号に基づきシリンダ内へ流入するスワールの強さを要求の値になるように吸入空気に位相差を設定するバルブタイミング補正量を算出する手段と、前記基本開閉タイミング算出手段と前記バルブタイミング補正量算出手段との出力信号に基づき目標バルブタイミングを算出する手段とを備えたことを特徴とする電磁駆動式吸気弁を備えたエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02B 31/02
, F01L 9/04
, F02B 31/00
, F02D 13/02
FI (5件):
F02B 31/02 L
, F01L 9/04 A
, F02B 31/00 M
, F02D 13/02 E
, F02D 13/02 J
Fターム (43件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092BA01
, 3G092BA04
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092DA01
, 3G092DA07
, 3G092DA12
, 3G092DA14
, 3G092DC03
, 3G092DC06
, 3G092DC09
, 3G092DG02
, 3G092DG09
, 3G092EA01
, 3G092EA06
, 3G092EA09
, 3G092EA11
, 3G092EA12
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092FA05
, 3G092FA13
, 3G092FA15
, 3G092FB03
, 3G092HA01X
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06X
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HB01X
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
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