特許
J-GLOBAL ID:200903059077062734

シリーズハイブリッド車の発電制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-208444
公開番号(公開出願番号):特開平8-079910
出願日: 1994年09月01日
公開日(公表日): 1996年03月22日
要約:
【要約】【目的】 インバータ入力電力(モータ消費電力)を平均し次の周期で発電目標として使用するため発生していた遅れをなくすことにより、車両の電力効率を改善しドライブフィーリングを向上させる。【構成】 現周期におけるインバータ入力電力(モータ消費電力)の動向から(102〜108)、次の周期におけるインバータ入力電力(モータ消費電力)の動向を推定し(110〜114)、発電目標を設定する(116)。あるいは、モータ負荷を示すアクセル開度等の量や、バッテリの充放電状態を示すバッテリ電流等の量に基づき、発電目標を補正する。あるいは、平均期間を変化させる。
請求項(抜粋):
エンジンと、エンジンにより駆動される発電機と、発電機の発電出力により充電可能なバッテリと、発電機の発電出力及びバッテリの放電出力により駆動される車両走行用モータと、を備えるシリーズハイブリッド車において、瞬時モータ出力の近似関数を周期毎に決定するステップと、現周期についての近似関数を用い次周期における期待モータ出力を周期毎に推定するステップと、上記現周期から上記次周期に移行する際、推定された期待モータ出力により発電出力の制御目標を更新するステップと、制御目標に従い発電機の発電出力を周期毎に制御するステップと、を有することを特徴とする発電制御方法。
IPC (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 7/06 ,  B60L 11/08 ,  H02P 9/04

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