特許
J-GLOBAL ID:200903059083451840
車両用交流発電機
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
小川 勝男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-336016
公開番号(公開出願番号):特開2002-142424
出願日: 2000年11月02日
公開日(公表日): 2002年05月17日
要約:
【要約】【課題】車両用交流発電機において、簡単な構成で、ダイオードの発熱に対する冷却性能を向上してダイオードの信頼性を確保し、高出力化と量産性向上を両立させること。【解決手段】固定子40と回転軸6を支持する前ブラケット10及び後ブラケット11と、ダイオード32を取付けたダイオードマイナス冷却板21及びダイオードプラス冷却板22からなる整流器35と、ダイオードプラス冷却板22の周囲に通風するファン16とを備え、ファン16の通風路内に位置してダイオードプラス冷却板22または整流器35に熱的に接続した冷却部材25を設ける。
請求項(抜粋):
プーリを介して車両の機関より回転力が伝達される回転軸と、この回転軸に固着され、励磁コイルにより励磁される回転子と、この回転子の外方に配置され、固定子コイルが巻装された固定子と、この固定子をプーリ側より支持すると共に、軸受けを介して前記回転軸を支持する前ブラケットと、前記固定子を反プーリ側より支持すると共に、軸受けを介して前記回転軸を支持する後ブラケットと、複数の車両用交流発電機のマイナス出力側ダイオード固着したダイオードマイナス冷却板と、複数の車両用交流発電機のプラス出力側ダイオードを固着したダイオードプラス冷却板と、前記ダイオードマイナス冷却板及び前記ダイオードプラス冷却板間を電気的に絶縁する絶縁部材と、後ブラケット側から順に配置した前記ダイオードマイナス冷却板、前記絶縁部材及び前記ダイオードプラス冷却板を後ブラケットに固定する固定部材と、前記ブラケット内を通風するファンとを備えた車両用交流発電機において、前記ファンの通風路内に位置しかつ前記ダイオードプラス冷却板に熱的に接続した冷却部材を設けたことを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 19/22
, H02K 9/06
, H02K 19/36
FI (3件):
H02K 19/22
, H02K 9/06 C
, H02K 19/36 A
Fターム (17件):
5H609BB05
, 5H609PP02
, 5H609PP05
, 5H609PP06
, 5H609PP07
, 5H609PP09
, 5H609PP12
, 5H609PP16
, 5H609QQ02
, 5H609RR58
, 5H609RR63
, 5H619AA11
, 5H619BB02
, 5H619BB06
, 5H619BB17
, 5H619PP31
, 5H619PP32
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