特許
J-GLOBAL ID:200903059133209840

燃料電池の空気供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-220206
公開番号(公開出願番号):特開2003-036878
出願日: 2001年07月19日
公開日(公表日): 2003年02月07日
要約:
【要約】【課題】消費電力が少なく、吐出圧が極めて低い遠心送風機を用いた燃料電池システムにおいて、燃料電池の各単位ユニットに均一に空気を供給することができる燃料電池の空気供給装置を提供する。【解決手段】シロッコファン43から、燃料電池本体2の各空気導入路8へ空気を分配する空気マニホールド45までに設けられた導風路41を、横断面面積を下流へ向けて漸増し、矩形横断面の形状が、長辺の短辺に対する比率が2以上となるように漸次変化するよう構成し、シロッコファン43から吐出される旋回流を減衰させ、空気流の速度分布を均一化させた。
請求項(抜粋):
水素ガスと空気を反応させることにより電流を発生させる複数の燃料電池単位ユニットで構成された燃料電池スタックへ空気を供給する遠心送風機と、各燃料電池単位ユニットの空気極に接する空気流路の導入口側に設けられ、前記遠心送風機から送られてくる空気を各導入口へ分配する空気分配手段と、横断面形状が矩形の管状体であって、一端の空気流入口が遠心送風機の空気排出口に、他端の空気流出口が空気分配手段の空気取入口に接続された導風路とを備え、前記導風路は、空気流入口から空気流出口へ向けて、横断面の長辺の短辺に対する比率が2以上に増加するように、前記空気流入口から前記空気流出口へ向けて横断面積が漸増することを特徴とする燃料電池の空気供給装置。
IPC (4件):
H01M 8/06 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04 ,  H01M 8/10
FI (4件):
H01M 8/06 K ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/04 N ,  H01M 8/10
Fターム (9件):
5H026AA06 ,  5H026CC03 ,  5H026CC06 ,  5H026CC10 ,  5H026HH03 ,  5H026HH09 ,  5H027AA06 ,  5H027BA14 ,  5H027BC14

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